恵那周辺 花無山(701.5m) 2014年10月4日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:47 ゲート−−16:08 斜面取り付き−−16:19 花無山−−16:28 林道−−16:43 ゲート
場所岐阜県恵那市
年月日2014年10月4日 日帰り
天候
駐車場ゲート前に駐車スペースあり
登山道の有無無し。途中まで林道あり
コメント南側の林道から往復したが途中でゲートあり。林道から上部は植林帯で地面付近は籔皆無で快適に歩けた。山頂も植林帯で展望皆無

ゲート ゲート前の駐車スペース
熊捕獲用?檻 舗装された林道が続く
右に分岐する林道に入る 適当に斜面に取り付く
一面植林で籔皆無 花無山山頂
三角点 ゲート到着

鯉子山、阿岳が終わり、まだ時間があるので短時間で登れる近くの山を片付けることにした。事前にリサーチを済ませていて花無山と保古山の2山の地図を印刷済み。保古山は山頂まで車道が通っていて、翌日雨が降っていても登れそうなので花無山を目指す。ここは南側直下まで車道が書かれていて、ゲートがなければ30分もかからずに登れそうだ。

カーナビにセットして出発。恵那市街地方面へと進み阿木川ダム沿いを下りトンネル手前で右に入る。斎場を過ぎると道が荒れてやがてゲートが登場。まあ、これも想定の範囲内だ。標高は約500m、山頂まで標高差200mなので1時間もかからないだろう。時刻は遅いが暗くなる前に戻れるだろうと考えつつ、念のためヘッドライトは持っていく。ゲート前に車2,3台が駐車可能なスペースがある。

笹藪の匂いのするズボンに履き替えて舗装道路歩き。一応熊避けの鈴を鳴らしながら。最初に左に林道が鋭角に分岐、ここは直進。次の分岐は左だが右の林道は廃林道化していた。Uターンするように植林帯を登っていくと今度は右に林道が分岐、これが山頂に一番近い位置まで入れる林道なので右折、ダートに変わるが歩きやすい。

藪が薄くて適当に斜面に取り付ける場所で左手の斜面へ。この辺ならどこから取り付いても上を目指せば山頂なので、歩きやすい場所を選べばいい。南斜面は一面の植林で藪は皆無。笹のさの字も無い。

登りきって傾斜が緩み、さらに先に進んだところに三角点が出ていた。ここが花無山山頂。山頂標識はないが、鯉子山で見たカラフルなテープがぶらさがっていた。同一人物だろう。背の高い植林で展望は皆無、花も皆無だった。

帰りは基本的に往路を戻ったが一部林道をショートカットした。